こんなオニがやってきていました

今日が節分ですね。幼稚園や保育所では、大体のところで昨日オニがやってきているようですね。きらりは、できるだけみんなが一度は会えるように出てくる回数が多くて子ども達はびっくりしているのではないかと思います。今回は、豆まきをするにあたり事前に保護者の皆様にお手紙を配布しましたので、心構えができている子もいたかもしれません。

と言うことで、今日の写真は、きらりにやってきたオニの写真です。なかなかユーモラスなオニだったので、毎回部屋から逃げる時には、先生たちの荷物を盗んで行こうとしたり、子どもを連れて行くかと思いきや、ピースサインで一緒に記念撮影をしていました。

ただし、本日節分当日のオニは、一味違っていましたよ。ゆっくり部屋に入ってきて子ども達のことをじっと見ていました。びっくりはしないけど、その方が怖いですよね。

豆まきの最後に2歳からきらりに通ってきてくれた年長さんと相撲対決をしました。オニと聞いてすでに泣きそうになっていましたが、いざオニと対決する際には、先生に「背中を押してね」とお願いした上で、自分の力で戦いに挑んでいました。とても力強くなったこと、逃げ出さず、諦めずに挑む姿に感動しました。終わってから自分の手足を見せて「筋肉がついていてかたいでしょ!」と誇らしげでしたよ。

NPO法人ステップバイステップ

札幌市東区と豊平区で日々日々コツコツと療育と支援を行っています。 オフィシャルホームページです。 幼児は、児童発達支援事業所きらり 小学生は、放課後等デイサービス事業所ちゃちゃべりー 大人は生活介護事業所ちゃちゃべりー豊平Ⅰ&Ⅱ ショップは、焼き菓子の店ちゃちゃ