どうもありがとう!

クリスマスが終わり話題はすっかりお正月になりましたね。昨日は、プラス気温でしたが、今日は冬らしくとても寒い一日でした。おかげで道路がスケートリンクみたいでしたね。クルマを運転する人はもちろんのこと、歩行者も転倒に気を付けないといけませんね。

さて、今日の写真は、きらりの様子を一枚です。サンタクロースからのプレゼントで頂いたものの一つですよ。ウボンゴというゲームなのですが、これがなかなかに難しい…大人がやってもあっさり!とはいかないものです。子ども達も真剣にとりくんでいて、上手にできた時には大喜びしていますし、できないと悔しがっているけど「やっぱりもう一回!」と手が伸びていました。

きらりでもちゃちゃべりーでも他にもいろいろな玩具をいただきました。一口に玩具というと遊びの要素ばかりでお勉強にならないのでは!?なんて思ってしまうのが大人ですが、テレビゲームも含めて「思考する」機会になりますし、楽しみも悔しさもありながら「試行錯誤」する機会にもなるものです。

遊びを通して何が身に付くのか?とすぐに結果ばかりが気になるものですが、子ども達にとっては、「遊ぶこと」そのものが目的ですから、飽きずに遊んでくれるのが一番良いことです。理論や理屈から理解するのではなく、体験を通して身に付けていく物事の方が本来の学びなんですよね。大人も一緒になって遊んでみると良いと思いますよ。

NPO法人ステップバイステップ

札幌市東区と豊平区で日々日々コツコツと療育と支援を行っています。 オフィシャルホームページです。 幼児は、児童発達支援事業所きらり 小学生は、放課後等デイサービス事業所ちゃちゃべりー 大人は生活介護事業所ちゃちゃべりー豊平Ⅰ&Ⅱ ショップは、焼き菓子の店ちゃちゃ